2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駅弁<鉄弁

2週間ほど前、駅弁についてふれた(集合食の2・・・8月17日付)。ふだん、そのような環境にないものだから、駅弁を眼にすることはない。例えば、山の手線内で駅弁を販売している駅はいくつあるのか、以前であれば時刻表をもっていて、この駅には※凹弁が…

株をもたない総会屋

ウィルスプログラムをどうにか納めた。それまでの間、わ〜わ〜と侵略の警告がチンギスハーンの猛攻のごとく押し寄せて、治めることの難しさを学んだ。だから、どうということではない。ただ、ありえないことであるが、株を持たない総会屋が会場で騒いでいる…

安置ゐるす

明朝アンチウィルスプログラムのカスペルスキー(1年更新)が切れる。もう何日も前から画面上でその旨はお知らせを受けていたのであるが、今日にでもと軽く考えていたのがイケナイ。本日まで使用しているヴァージョンはもうなくなり、新しい方へ(無償)と…

厳しい夏

昨日、所用で朝出かけ、済まして、午過ぎに最寄の駅に戻ると、なんだか〓中が熱(ほて)り、歩が進まなかった。どうやら軽い熱中症のようである。近くの大型スーパーに飛び込んで、そこにあるカフェで3時間ほど呆けッとしていた。30分ほどは寝ていたらし…

集合食の2

弁当というのはマンションのような共同住宅なのだろうか、集合住宅とも云うので、少し紛らわしいが、丼とはやはり異なり、あくまでも定食の範疇にある。(ごはん+おかず) あるいは1住戸とみて、「ごはん」が座す位置がその家の中心となる居室(居間)にあ…

集合食〜和のB(美)食〜みんな集まれ〜

定食というのは飯+おかず(+汁)の組み合わせが基本であるが、両者を併せたのが集合食と考えることができる。 丼はその典型(集合食のドン)といえるのではないだろうか。本来、別々にあったはずのメシと具(おかず)という二者をあわせたものであり、どう…

檀家、檀那、檀越(だんおつ・おち、だんえつ)

旦那イっカッガっすかぁ〜・・・という客(ぽん)引きの声はシャッチョサンとともに繁華街でよく聞いたものであるが、取り締まりおよび自主規制、そして景気のせいで近頃はあまり耳にしない。もっとも、そういう社交・遊興の場に出張っていないからでもある…

夏啼

この時季になると部屋にセミが舞い込むことがある。声は哀しくて、その命がほどないと響いてくる。本日も。午下がりにラジオのそう大きくない音量をかき消すだけでは足りないのか、まるでデスメタをヘッドホンごと浴びせられているようであったが、その音楽…

サルがヒトに陥(お)ちる

あれ(ブラジル代表のFWルイス・ファビアーノ選手のハンドと思われるゴール)は「神(かみ)の手ではなく、彼(かれ)の手だ」というのはディエゴ・マラドーナさんの言葉である。ただ実際に、そのように仰言ったかどうかは分からない。 今回(2010年)…

おうへいか?(企業の英語公用語化について)

英語を社内の公用語にするという行為をある人は「バカなこと」と断じていた。賛成である。 英語公用語化の背景には少子・高齢化により市場「規模」としての魅力がほとんどなくなっている日本に見切りをつけて、海外に進出しようという、決して斬新とはいえな…

武蔵野(所沢)うどんもどきと忍中ランチ

カリーづくりも佳境である。よく言われていることだが、昨夜より今日、今夜より明日の方が旨みを増す。そのとおりである。だから毎日1食づつ頂いて、それを確認している。そろそろ具(野菜)が融けだして、姿容がおぼつか無い。ただ、わたくしはカレー屋さ…

ズッキューリ

夏野菜という表し方はいつ頃、どなたが言い出したのであろうか?それとも、もともとそう謂われていたのだろうか?そこのところが分からない。わざわざ、夏を冠(かぶ)せることによって、例えばトマトは夏ですよ、ナス(※に喰わすな秋茄子もあるが)も、Pマ…

まめやさん〜首里に

いつからだろうか。拙ブロを検めてみると、わたくしの「まめやさん」追っかけは5年前のことである。 渡嘉敷島 ⇒ 神楽坂 ⇒ 戸田(埼玉)と追っかけて、そして、?逃げられた? 只今は那覇・首里寒川町(しゅりさむかわちょう)にゐらっしゃることを?つきとめた…

BBQ1(ひとりバーベキュー)

もうひと月半ほど前のことであるが、まだ、近頃ほど暑くない時分に、電車内のバーベキュー(BBQ)広場を有す、とある公園の広告に眼が止まった。行ってみようかなぁと、一人BBQに想いを馳せていた。以前、拙ブロでふれた「お一人様」(お一人様ですか…