武蔵野(所沢)うどんもどきと忍中ランチ

 カリーづくりも佳境である。よく言われていることだが、昨夜より今日、今夜より明日の方が旨みを増す。そのとおりである。だから毎日1食づつ頂いて、それを確認している。そろそろ具(野菜)が融けだして、姿容がおぼつか無い。ただ、わたくしはカレー屋さんをしているわけではないから、これ以上追加の具はしない。追加するとルーを足したくなり、ルーが多いなぁと感じて、具をさらに・・・完全なカリー・スパイラルに陥るからだ。引っぱり過ぎて、冷蔵庫に納めながら、一度、白カビまみれになったことがあり、懲りているからでもある。ほどほどにする、飽きたら、冷凍保存する、ごく当たり前のことをしっかりとすべきである。

 忍中の本日の給食は「今日の給食(7月分)」にリニューアルされた。サイト自体が6月9日に一新されたのである。今は夏休みなので「昼抜き(ナシ)」であるが、7月16日、休み前の最後のそれは「カレーライス」であったのが、なんだか嬉しい。(今日の給食サイト

台東区立忍岡中学校のある日(10年7月16日)のランチ] ⇒ ランチ画像に

 また、6月11日はカリカリ梅ごはんで、偶然なのか、意図的なのか昨年と同じである(昨年は梅入りご飯とあった)。ただし、サイト更新により昨年の画像をもうみることができないのが残念である。どうやら月に一度はカリーデイがあり、4月はドライカレーとカレーうどんという変則メニューで2日、6月はキーマカレーのほか、カレーミートドッグ及びスパゲティーカレーソースというカレーバージョンを用意していた。そして、5月(18日)と7月最後はカレーライスであったが、いずれも付け合わせがトマトと卵のスープ、野菜とツナのレモンドレッシングというのが気になってしようがない。(少しは変えてあげてください)カレーライスにスープというのもラーメンライスにスープのような戸惑いをもってしまうが、忍中カレーはスープカレーではないようなので、それはそれで良いかと思うことにしている。

 忍中も地産地消を推進していて、そこに夏野菜という言葉をみつけて、やはり、そのような表し方をするのだなあと、そう、トマト、キュウリ、ナスは本来夏ですよおょ〜、と、こちらは食(農)育の立場なのかもしれない。

↓ 拙ブロ、忍中の給食関係 ↓

? 北上野・松が谷(08年5月17日付)
? 本日の給食(08年6月17日付)
? ごちそうさま(忍中給食おっかけ)(09年6月13日付)

 これは以前山の麓でこっそり試してみたものである。モドキは擬きでしかない。

[所沢うどんモドキ・カレー出汁]

 所沢ウドンまねしてみた多分L画像0091  所沢ウドン2画像0092