2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

one city only may apply ,

閑なのでネットニュースを渡り歩いていたところ、広島市と長崎市の五輪共催案が暗礁に乗り上げているということを知った。暇だから、五輪憲章を眺めてみたが、その、どこに共催を認めないと記されているかが、分からない。どなたか、お教え願えればと思う。[…

寺検

前回、お寺に関するクイズを出したところ、早速お返事(ご回答)を頂いたΩ。まだ、封を切って(公開して)いないのは、あまりに早く正答を明かされるのもナンだかなぁということだけではなく、想外かつ壮大な宿題を頂戴した想いがしたからである。偶然という…

メッシ放光

のっけからなんであるが、お寺に関するクイズである。寺検1・・・お寺の数はいかほどか? 寺検2・・・神社より多い↑、少ない↓ 寺検3・・・信者の数は1億人↑(以上)、1億人↓(未満) ま、答えがお分かりになれば、コメントでもお寄せください。もちろん…

武器戦の時代(妙心寺?微妙?記)〜象山と坦庵〜

一国の大統領がノーベル平和賞授賞式で述べた言葉について、ここでどうのこうの記すことではない。ただ、数ヶ月前の妙心寺を今になってブログ上で歩き、想っていて、下の一節が眼に留まった。 The capacity of human beings to think up new ways to kill on…

妙心寺?心妙?記の番外、差し詰め、龍安寺のような。

五正色は何も仏教に限ったことではないだろう。オリンピックは「青、黄、黒、緑、赤」、もう少し記せば、紋章、国旗の類は五正色が中心に構成されているようである。時間がないので全てを観ることは叶わないが、FIFAワールドカップ出場32ヶ国を眺める…

妙心寺?心妙?記の肆

仏教では五正色(ごせいじき/ごしょうじき)といって青、黄、赤、白、黒が特別な色とされている。解釈は諸説あるが、以下に例をあげる。(「仏事の知識」湖彦山(こげんざん)広厳寺(こうごんじ)/新潟県胎内市を参考にした)「青」はお釈迦さまの髪の色…

妙心寺?心妙?記の參(明智風呂と八方睨みの龍)

もとの本能寺は妙心寺や仁和寺を訪ねた帰りに嵐電を使うと四条大宮駅に着く。そこから東に数百メートルほど進み、上(あが)ルと、あるいは両寺へ向かう際に京都駅からのバスが堀川通りを上リ西本願寺を過ぎ、堀川四条辺りで降りてもよい。そこら辺りを元本…

妙心寺?心妙?記の貮(学林)

高野山のカレッジを「古義大学林」といった。妙心寺では「般若林」という。以前、訪ねた本駒込の吉祥寺には栴檀林(せんだんりん)が置かれた。曹洞宗のカレッジである。(拙ブロメグロメグリ08年3月14日付)『文禄元(1592)年、江戸駿河台吉祥寺…

妙心寺?心妙?記

college(カレッジ)とuniversity(ユニバーシティ)の違いはどこにあるのだろうか。単科大学と総合大学(教養学部+専門学部)という分け方もあるが、ユニバーシティの各学部をカレッジと称す場合もある。東京大学を例に出せば現在ある学…

大根(だいこ)炊き

ヤーコンとともに大根が届いている。それを炊いて昆布出汁で食べている。ウヰスキーにあわない気もするがそれはどうでもよいと意地を張っていたが、芋焼酎に宗旨(しゅうし)替えした。[濃(こ)くづけに油揚を加えた] 只今は妙心寺について想っている。訪…

ブル・モ

昨夕覘いた空はこうだった。↓ 時間は16時51〜52分あたり。綿飴のような雲が蓋い、西から没日が射している。 本の整理をしていたら、陳舜臣さんの『イスタンブール(世界の都市の物語)』が埃まみれで下から這い上がってきた。栞の頁をめくると「7 モス…

ヤーコン(野〜根)奮闘記

山麓からヤーコンが届いた。[これがヤーコン]※皮は薄く、包丁で削ぎ落とすだけでOK ヤーコン研究会サイトによると、アンデスが原産とある。アンデス原産の野菜は多く、ジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシ、トウガラシ、トマト、カボチャなどもそうで…