2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風の祭

昨日は所用で町田に出かけることになった。せっかくなので、文学館に寄ってみた。同市所縁の作家たちがいらっしゃるそうで、その中に八木義徳氏の名を見つけた。いつだったか、もう30年も前に求めた記憶があり、ずいぶん読むのに苦労した「風祭(かざまつ…

回転学部スポーツ学科

飽きもせず、勉強をしている。3回目はスポーツ学科である。 陸上トラックというのは左回りと決まっている。なぜかについて、端的な説明をまず引用したい。(財)横浜市体育協会のサイトによる。《競馬場には、右・左回り両方のコースがあります。例えば、府中…

回転学部メリーゴーランド学科

メリーゴーランド(カルーセル)については、然(さ)るお方から教わり、(その方を信じていないわけではないが)検めてみると、おおむね、そのとおりのようである。(ただし、すべてを実際に出かけ、見たり、乗っているわけではないので、その点はご容赦をΩ…

回転学部すし学科

「町へ出よう」のついでに駅前にある回転すし屋さんを(外から)覘いてみた。右回転(時計回り)である。ただ、周辺に一軒しかなく、これでは判断しようがない。メーカーのサイトを覘いたが回転方向までは紹介されていない。どうも右も左も可能らしい。これ…

パソを捨てよ書を読もう

標題はもちろん、寺山修司氏の「書を捨てよ町へ出よう」のありがちなトレイス(trace)〜パクリである。ここのところパソコンに向かう時間が長く、自問自答していたが、加えてマウスのご機嫌も悪いので、この際、(しばらく)一切絶とうと思いたった。…

ばり、あるいは、ばら、あるいはハレ

幕の内弁当のご飯は俵型であることが多いように思う。たいていは底でつながっていることはすでに記した。鯛焼きやたこ焼きは逆で底は独立しているけれども、表面はつながっている。型のイッコイッコごと丁寧に粉と具を(はみ出さないように)落としている職…

私の時間を奪わないで欲しい

強烈な言葉である。 ニュースサイトによっては、そう報せていない場合もあるので、そのように仰言ったかどうかは分からないが、もし、お報せのとおりだとしたら、この「私」には、ご家族の方なども含まれているのだろうと思っている。 ただ、私とわたくしの…

ぼんくら・さ

阿部和重さんが谷崎潤一郎賞を受け、その当該作品である「ピストルズ」をと思っていた矢先である。さ く ら ん ぼ こういう事態をどう考えてよいのか、盆が暗くて、先が読めない。拙ブロ 神町へ(3)〜若(おさな)きココロ(08年2月4日付) 株をもたな…

○か俵か

しつこいけれども、もう一度だけ、おにぎり(おむすび)について。 沖縄における「温めますか〜ぁ」率はたいへん高いという結果があり、もしかしたら、わたくしもソコで訊かれたのではないかという想いが微かな記憶の古瘤の中にある。ただ、協議会の調査によ…

温か冷か

引き続き。 おにぎり(と謂うことにする)を「温めますか〜ぁ」について、「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」によるアンケート調査の結果を眺めながら、アレコレ考えていて、もしかしたら、あのコンビニでそう訊かれたのかなと思い当たるフシがある。と…

おにぎり>おむすび

前回、鉄弁(駅弁)を忘れて、熱弁してしまった。弁(当)は熱くしてはいけないのである。ただ、熱くしていただけではない。おにぎりとおむすびの問題を常に意識しながら記していたと弁明しておく。 まず、はじめに告白しておくと、わたくしは、「おにぎり」…