2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

所用団子

先々週(拙ブロ;パソコンに憑く神(様)もゐらっしゃるのだろうか〜10年3月18日付)に引き続き、所沢へ。少し、予定時間が合わず、気がついたら、約束までは多くなかった。当初、ウドンをと思っていたけれども、無理と判断し、同じだんご屋さんへ。一…

専門性

所用のあと、駅ビルに寄った。意味はない、バスを待っているだけのことである。 各階ごとのエスカレーターを降りながら、ふと、見かけたお店と気になっていたバスの刻が重なった。 「専門性」 ということが少しだけ頭にあって、 「あ〜あ、そういうことだっ…

ニッケイネット

明日から変わるそうである。日経・・・ それは構わないのであるが、チェックしているB級記事はどこへいってしまったのか?急に変えられると、困る。 あった、26日より「食べB」(「列島あちこち 食べるぞ! B級グルメ」)となるそうだ。わたくし的には…

NOマーチ

山の麓の芽吹きが一ヶ月あまり早いと聞く。暖冬かどうかは判断できないが、季節が先を急いでいることは分かる。それは地球という生き物の寿命(余命)にかかわっている。もちろん、わたくしどもが大いにかかわっている。 昨夜は台風並みの風で夜半に一度目が…

NOちゃーじ

本日、ポストに携帯電話会社から電池パックが届いていた。てっきり、直接届けていただけるB to Cかと思いこんで待っていたが、B to P(メイルボックスだからMまたはBと記すべきか)であった。ただし、まだ、交換はしていない。もう少し旧いままで…

さぁチャージ

メール送信ができず、困っていた(受信はできる)。あれこれ設定を変更してみたが解決せず、もしかしたら暫定的に用いているウィルスチェックの影響かと、一時的に機能を停止させてみると、やはりそのようであった。メールを送る度にチェックのオンオフをす…

パソコンに憑く神(様)もゐらっしゃるのだろうか

朝のうちに所沢へ。所用を終え、とにかく、駅近くの焼きだんご屋さんへ。もう、昼時を過ぎていたので、もしかすると売り切れ御免の憂き目に遭うのかと歩を急いでいると、向こうから一串手に持ったご婦人が。それが最後の一本かななどと焦りながら、どういう…

ちびパソにカスペとアンコと所沢の焼きだんご

あんドーナツを食べながら帰還した持ち歩き(予定)パソにカスペを入れている際の画像である。たくさん不安(附餡)分子(団子)があるようで、TSUNAMI状態である。ずっと出歩いていないので、用いていないが、ひとまず、安心である。 チリ及びハイチ…

相棒はどこへ消えた?(どうしたものだろうね)

オプティカル機能がまっとうな持ち運び用パソにカスペを導入、通信用データカードをセットし、ファイアーフォックス導入。本日はそこまでの作業である。メールもワードもエクセルもできない状態のままにしている。 下記画像はふだん使っている非アルコール系…

ぱそぱそぱ

今朝、パソコンを立ち上げたところ、ふだんのハードやファンの音とは異なる微妙な鳴りが震えとともに生じて、お釈迦を予感した。二度ほど回復したので、バックアップを怠っていたデータをあわてて、お寺(1テラ別ハード)に駆け込ませた。同時にしばらく用…

政令力

くだらないものである。現在、政令指定都市というのが全国に18都市ある。09年春頃は岡山方面にうかがうことがあり、その間にこの都市もそうなっていた。本10年には神奈川県相模原市が19番目の政令指定都市になるようである。他に、熊本市などもその…

ちびパソご帰還

先月初、修理に出していたパソコンが戻ってきた。理由はキーボードの中段ほぼ全てがダメになってしまったこと。不思議なもので、起動時のパスワードに用いるキーは有効であったので、しばらく手書き入力やペン入力で凌いでいたが、日常用として、昔のデスク…

壱拾佰阡萬・・・・・、

以前、拙ブロ(値百金/09年8月20日付)でふれたが、メモ書きなどに万年筆を用いている。ずっと、百円ショップで求めたものだけであったが、過去の抽斗から何本か引っ張り出してきた。いずれも、実際に使っていたもので中にはインキ壷がないと使うこと…

人移ろう、街・・・、

高校時代の2年半を過ごしていた街を久しぶりに訪れた。24時間程度の滞在であって、ある方とのお別れ(お弔い)のためである。帰り際、送って頂いた車の窓から最寄り駅直前の街の風景を追っていた。何処も其処も姿容、雰囲気が変わっており、その頃のこと…