2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いか&だいこん

急に寒くなったので「イカと大根の煮物」をこしらえてみた。麓から届いた大根をことことと、ほこほこと柔らかくして、別にとっておいたコンブ出汁とあわせて、さらに、ホクホクと、少し時間をかけて、鍋蓋を揺らした。その湯っ気だけでも十分暖かくなる。ただ…

快川紹喜、夢窓国師(恵林寺・観庭)

恵林(えりん)寺を初めて訪ねた(13日)。ずいぶんと前、塩山(えんざん)温泉に泊ったことがあるが、その際はまったく心になかった。きっかけは妙心寺にある。(拙ブロ:妙心寺?心妙?記09年12月10日付) 武田の菩提處として護持され、それらがもと…

兄川・弟川

山麓から、これまた少し足を延ばした。とはいえ、周りはすべて山という鏡遇に変わりはない。 標題の兄川と弟川にぶつかった。あとで検めると、源流が異なっていて、いわば、異母兄弟ということになる。ただ、地図上には顕われない〓流が奥秩父の山の底で合わ…

ra-dish ?with? turn-ip & c_herry c_rackers そして net,sujo(passion)  

麓からの贈りものである。 みづらいと思うが、J−ラディッシュの左脇に定規が置いてあって、大根はそれ(尺)を超えるほど(35センチ余り)あり、蕪(かぶら)の直径は10センチを上回っているだろうか。[まだ調理していない]※葉っぱは茹でて、冷凍した…

秋葉(紅黄緑葉)

月初に麓へ。たちまち風邪を誘(いざな)い、週半ばに小康したが、再訪を許してしまった。ただ、その間隙を縫って、其の麓から少し遠くにある山まで紅葉を眺めにうかがった。 途中、木崎湖畔にあるお知り合いを訪ねた。もう30年も前に八方(白馬)でアルバ…