2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつり

雨を覚悟していた。風はあったが、着く頃には晴れ間がのぞいた。福島市に入ったのは21日(4月)の午後である。宿に荷物を預けると、もうフリー(閑)である。ただし、行くあてがあって、事前にバスの時刻と乗り場所を調べておいたが、やはり心配なので乗…

メモリーがエスカレートした

今、主に用いているパソ(ノート型)のメモリーは購入当時(4〜5年前)の512MBのままであった。ずっと、気になっていて、昨夕、雨のアガリを待って上野に出かけた。機種は控えていたが、店員さんに頼りきりで、昔と異なり0.5GBも1GBも価格が…

(バーチャル親書)エスカレーター、香港、大阪は右、東京、シンガポールは左、世界の趨勢はいかに?

夏休みの宿題を終えていなくて、慌てている小僧のような心境である。コメ&トラをいただき(多謝)、おかげでエスカレーターの右左について世界的見地での情報をたくさん知った。東京の「左」は新嘉坡とともに世界的には少数派らしく、オーチス社(エレベー…

5月中とベスト4

琉球の問題と蹴球を並べること自体が間違っているが、いづれも実現不可能という事態にあることは間違っていない。 人はなぜ約束するのか、斜に構えて、?それは約束があるから?では待たされている方(ほう)は納得できない。では、それは時間というものが存在…

船岡・大河原・北白川(続・一目千本桜)

一目については所沢うどん・団子の「片割れ」さんに教わった。もちろん、偶然であるが所用で「其処」へ向かうことになっていた。教えに従って、事前に電子地図とウェザーニューズを眺めていた。標題に記した地名はまるで京都のようでもあるが、東北本線の船…