2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上だ下だ

上田藩というのは云うまでもなく真田氏が40年間治めて、その間、信繁(幸村)のような伝説の士が登場する。以前、大阪を訪ねた際終焉の地というのがあって天王寺動物園の脇、逢阪の向かいにある安居(やすい)神社がそうだと謂われている。そこで幸村も安…

武器戦の時代補記〜遠眼鏡〜上田にて

応仁・文明の大乱(応仁元〜文明9年/1467〜1477年)というのは一般的な謂い方ではなく、わたくしどもは単に「応仁の乱」と言い包(くる)めている。理由はその長さによる厭気からである。只今と時間の感覚はずいぶんと異なっており、仮に1年(5…

屈(こご)み

4月半ばに訪ねた福島市のお話で、これが最後(のつもり)である。 逗留した二晩同じ居酒屋さんにうかがった。季節の野菜から魚、肉、その他、とにかくメニューが豊富で、お品書きを見ているだけで楽しい、おなかが脹らんでくる。だからというわけではない。…

ワントップ

社団法人日本自動車販売協会連合会の統計データをみている。代表的なクルマであるカローラ(トヨタ)の販売台数をフィット(ホンダ)が上回ったのは07年11月とある。トヨタに代わって、ホンダがワントップ(TOP1)になった瞬間である。(ほぼ1年後…

E電(飯坂電車)

旧い話で、しかも申し訳ないことだが、飯坂温泉というのは「じゅらくよぅ〜んっ」という記憶しかない。もちろん訪ねたことはないが、脳内で滓(かす)かに活きていた。 福島曽根田天満宮から宿までは南へ10分ほどの徒歩(歩行)距離にある。駅で頂いた観光…

福島曽根田天満宮

日本三大・・・というのは大変悩ましい、あるいは煩わしいことである。岡田屋さんの川崎モアーズに設置されているエスカレーターは世界一短いとされている。では、二番目はというようなことを以前書いたが、その際、付近で下った記憶があるとも記した。(エ…

音をあげる

ipodやパソの音量のことではない。わたくしはてっきり今月からJTがたばこの値上げを実施すると思い込んでいたが、10月以降の話のようであって、例を挙げるとマイルドセブン300円が410円、1本当たり15円→20.5円(37%UP)、ホープ1…

偲ぶ山

信夫(しのぶ)山というのは福島市街のどこからでも導(しるべ)となる。逆にいえば標的にもなるので、お城の対象にはなりにくく、むしろ信仰の山として貴(たっと)ばれてきた。同山は「御山(おやま)」と呼ばれ、西から羽山(はやま)、羽黒山(はぐろさ…