2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼餅

二つ前の拙ブロ、かまきり、かまど(8月23日付)の顛末である。教えに沿って、金時を焼餅にしてみた。ただし、教えに背いている。 金時を茹で潰し、つなぎとして薄力粉を混ぜ、入念にこねた(他に砂糖および塩少々)。片手に適量を乗せ、軽く固めてから、…

六❄花 рикка (りっか) 2009夏・Vol.31

少し、サボっていた。「六花2009夏号」をお届けする。[六花2009第31号] 一週間ほどで麓に戻ったか、半袖には冷たい夜風、ちょっとだけ誇張であるが、暖が欲しい。

かまきり、かまど

昨夜、ブログを書いている際にカマキリさんが飛び込んできた。日頃、おつきあいはないのであるが、パソと面しているその先の壁にペッタリといらっしゃるので、おそらく、生まれて初めて、シミジミと視た。わたくしはミドリという色が好きであるが、カマさん…

墨田川と橋

隅田川には何筋の橋が架かっているのだろうか、と、ふと思ったのは、拙ブロ(サンクトペテルブルク07年5月21日付)の際である。したがって、この文章の書き始めはかなり古く、今頃になって、復活を試みた。そのきっかけはというと、昨日、浅草駒形橋近…

値百金

昨日は所用で浦和、越谷、吉川を巡っていた。うなぎ、阿波踊り、なまず、というのが、上記3街に対するわたくしのいい加減な印象である。南越谷の阿波踊りは明日が前夜祭で、22〜23日にかけて本祭が行なわれる。浦和から越谷へ移動する際に乗り換えた南…

NINN、IKU、^ム^

のっけから臭(にお)いがきつい。7〜8月と恋(こ)ってしまったポテチである。 画像では見づらいが、青森県田子産にんにく100%使用とある。田子町(たっこまち)は十和田湖と東北新幹線および☆いわて銀河鉄道(並行在来線)が合わさる二戸駅を直線で…

PIKA CHU〜^◎^

先々〜先週は何日か所用で電車に乗ったが、百分のとは申さないが、五百分の一ほどは、その筋の方たちであった。夏休み恒例の「JR東日本ポケモン・スタンプラリー」である。今年は例年よりも父親との組合わせが多いような印象であったが、ひょっとして不景…

寺を買った

相変わらずパソ・キーボードの調子はダメである。やはり、このままににしておくわけにもいかないので、腰をあげた。江戸東京博物館「写楽〜幻の肉筆画」の券があるので、腰あげの前に向かった。マノス・コレクションというのはギリシャの外交官であったグレ…