ブル・モ

 昨夕覘いた空はこうだった。↓

ブルモ091201-2像0062 ブルモ091201画像0063

 時間は16時51〜52分あたり。綿飴のような雲が蓋い、西から没日が射している。

 本の整理をしていたら、陳舜臣さんの『イスタンブール(世界の都市の物語)』が埃まみれで下から這い上がってきた。栞の頁をめくると「7 モスクとバザール」の章で、どうもここで「読み了えた」ようである。改めて、ソコから読み直している。スルタン・アフメット・モスクというのがあって、俗にブルー・モスクといわれる。訪ねる前は全身が青いモスクかと思い込んでいたけれども、そうではなかった。いつか、ブルーモーメントに映えるブルー・モスクを観たい。

 12月の誕生石はターコイズトルコ石)である。ただ、他にもあるそうで、はっきりしない。クリスマスだのがあって、少し品揃えを増やしているのだろうか。もっとも365日(366日)ごとに石が置かれている場合もあるらしい。ま、どうでもよいことである。

 明日も少し、整理をしようかと思っている。