ニッケイネット

 明日から変わるそうである。日経・・・
 それは構わないのであるが、チェックしているB級記事はどこへいってしまったのか?急に変えられると、困る。
 
 あった、26日より「食べB」(「列島あちこち 食べるぞ! B級グルメ」)となるそうだ。わたくし的には『食べ物新日本奇行』という響きが気に入っていたし、また発音学的にはBとBが連続するのは言いにくい。

 新日本としては、この章が最後になるのであろうか、「揚げ物」である。阿波のフィッシュカツは懐かしく、さつまあげ風ドロップスには笑った。松山あげは以前どういうわけか近くのマーケットで四国フェアをこじんまりと催していた折に求めていた。

[日持ちするので、未食]

松山あげ

 琉球でサンマ弁当(画像なし)を見かけることはなかったけれど、サンマ定食のメニュー写真を撮っていた。(保存時は07年10月21日とある)これには理由があって、近々書きたいと思う(すっかり忘れていた)。

那覇バスターミナル(泉崎)の食堂にて]

・・・定番のポークたまご定食500円(当時)

ポークたまご

・・・サンマ定食(500円)干物が一尾のようである。※画像中央下

サンマ定食ほか

 実は、画像中央上に「みそ汁定食(550円、サンマ半身)」があるが、これと画像にはないが、「みそ汁(400円)」の違いに感心して、バス待ちで暇なこともあって、開店前のお店の前でチョロチョロしていた。(近々)

 『食べB』(発音しづらい)を楽しみにしたい。(よろしくΩ)