ワントップ

 社団法人日本自動車販売協会連合会統計データをみている。代表的なクルマであるカローラトヨタ)の販売台数をフィット(ホンダ)が上回ったのは07年11月とある。トヨタに代わって、ホンダがワントップ(TOP1)になった瞬間である。(ほぼ1年後、カローラがトップ1に返り咲くが、その後は及ばない)

[新車乗用車販売台数ランキング]

hondaokazaki.png

 ただし、只今から1年前、トヨタが再びプリウスをもってトップ1を取り返し、以後、本年5月まで守り続けている。

 2トップは価格や性能・機能は異なるものの、いずれもエコ感覚を捉えた先進的(≒Forward)な感覚をもちあわせていることが受けた(売れている)背景にあるのだろう。

 残念ながら、ニッサンは後塵を拝している。

[愛知県トヨタ市と隣の岡崎シ(ミツビシの主力工場があった)]

豊田岡崎  (白地図 KenMap Ver8.4)をもとに。

 クルマ不況の中、今後、どのような車種が売れていくのだろうか。