暑さ寒さも三日坊主

 山すそでの滞在五夜になる。今季初めての採暖(コタツとストーブ)であるが、寒さでもって手、指先が痺れて、土日あたりは、パソのキーボードが思うようにならない。もっとも、そうなったのは、アイデアの枯渇が主たる原因であり、「寒さで、キーを打つことができない」と言い訳しているだけかもしれない。でも、寒い。特に下がいけない、まだ、零下まではいかないものの、3〜4度である。ただし、四日も経つと、不思議なもので、慣れてくる。今夜などはストーブなしである。颪がないことが幸いしているせいもあるのだろう。明日も寒いらしく(低4−10高)、そろそろ外へ出てみようかなと思っているだけに、困惑している。
 相変わらず呑んでいるが、氷さんには遠慮願っている、ただの水割り、それだけでも、十分、冷たい、旨しい。
 そのせいで、キーが思うようにならない。