梅田・朝ぼら記〜はがみさん

 17日朝の続きである。綱敷天神社に伺った端初になっている。隣がユニクロで、何人かの方が開店を今かと待っている。皆さん自転車に跨っており、近くからのご来店かと思われる。すでに10時は過ぎていたのであるが、同店は11時開店らしい。近くにもう開いているお店(ユニクロ)もあるのにとも思ったが、何か特別なのだろうか、あるいは、自転車を駐めることができるのが良いのだろうか。(・・・朝の散歩といっても、まあ、この程度のアサである)
 歯神社が公式の名であるようだが、キタの方は「はがみさん」と云われている。6月4日(虫歯予防の日)には例祭(歯ブラシ感謝祭)も行なわれるそうだ。こじんまりとしながらも存在感があって、訪ねて良かったと、それ以来、歯の痛みはないようでもある。(ありがとうございます)

[歯神社]

歯神さん2画像0045  歯神さん画像0044

 このお社にはお牛様はいらっしゃらないが、お石様が坐っている。同社のサイトに詳しいが、従前はこの社と歯に関係はなく、大川(旧淀川)の堤の決壊を(歯)止めたというのが由来で、撫で石↓もその名残りであるという。もともと宇賀御魂神(ウカノミタマノカミ)〜お稲荷様が祀られている。倉稲魂命とも記して、農りの神でもある。その仰ぎを含めて、地元(キタ)の方は今でもハガミサンと親しくしている。人の住まない街の真ん中に在る。では、誰が護っているのかという野暮なことは考えない。

 可愛らしいお社に出逢った想いである。

[撫で石]

歯神さんなで石画像0043

 次はお旅社に向かう。