ア□□□ン

 数日前に電車内で以下のような広告をみかけた。本来(実物)は□(空白の意味)であるが、ここでは、見分けが難しいので、■であらわした。

■不足| 熱帯■


■ルマ| ■■ンス

 わたくしの位置が遠目であったせいもあって、その意図はよくわからなかったけれども、勝手に、横並びの2句がつながるような文字で■内を埋めなさい、という、車内ではお馴染みの日能研のようなものかと、少し、真剣に考えてみた。

 1列目は、すぐ、解かった!、というか、フツウの解答であれば、時節柄、「寝不足、熱帯夜」となる。では、ほかには、と考えた。ちなみに、わたくしは、暑かろうと寒かろうと、寝不足にはならない。^zzz)

 食不足、熱帯魚・・・・食糧難が深刻な地球において、今後は熱帯魚も日常的な食料になりうる。

 でも、沖縄(グルクンなど)やアマゾン(ピラニアなど?)などでは、すでに日常食でもある。

 客不足、熱帯園・・・・そういう事態にならないよう、皆さん、■ルマで■■ンスに出かけましょう。

 2列目に移る。(■ルマ| ■■ンス)

 第一候補は、クルマ、バカンスであろうか。原油高騰の折、少し、控える方が多い夏でもある。ただし、高騰は便乗の疑いも否めない。また、バカンスでなく、ヴァカンスと気どられる方もいらっしゃるが、こちらは■内(原則的に■イッコは一文字)には納めることができない。

 パルマ、フランス、かと思ったけれども、(パルマは)イタリアであった。では、ビルマ、フランスか、いえ、ミャンマーはイギリスの占領下にあった。その所為でもって現在も混乱が続いている。

 ヒルマ(昼間)、ロマンスは、なんだか日活ロマンポルノを想い起す。

 結局、わたくしには、ダルマ、バランスがピタッときている。
 起き上がりこぼし(こぶし)をこしらえる際にもっとも重要なのは重しを埋め込む位置であるという。その置き方によって、出来上がったダルマのバランスがほぼ決定づけられる。おそらく、人間もそうであって、生まれながらにして、重しの置き位置が、わたくしの場合、間違っていたようである。

 標題のア■■■ンは、アリナミン(V)の広告であった。ほかに■を埋めるとすれば、

 アフリカン、アメリカン、アラビアン、アライヤン、アスハキン(明日は金曜日・・・本日だけど)、

 アシツルン(足攣るん)、本日も相変わらず攣っている。