旅から戻った

 ホントウワスコシダケタビヲシテヰタ。(ただし、旅とはいえないのかもしれない)
 都に舞い戻ったとたん、歯痛に悩み、明日は何年かぶりに歯科院へ。本日、明日の診察の可否を訊ねに、そこまで行き、ああ、ここなら、安心して任すことができるという、まったく根拠のない印象を胸に置き、部屋に戻ってから、予約の電話を入れた。「ふだんから痛みますか」と訊かれて、答えが詰まったが、おそらく、「ふだん」から、ずっと、痛んでいたら、もっと早く、予約の電話を入れていたと思う。(とは、答えなかったけれども)
 ・・・(痛むのは)冷たいものを飲んだ時ですか?と訊かれて、はぁ、ウィスキーの水割りは呑んでいますが、さいわい、その節は痛みません・・・、もちろん、そのような会話が予約の電話の中にあるはずはないけれども、とにかく、明日、行くことになった。年中無休というのはありがたい、できれば、年中無痛になりたいと思って、少し、通ってみようかと思う。(いずれ、デンタル日記でも、書こうかと)

 まめやさんも旅に出た。先月の22日に、わたくしにとって最後の神楽坂「まめや」通いになった。26日に〆られると仰言っていた。ただし、ふた月(7月ころ)もすれば、どこか(都区内)で、旅から戻った「まめや」さんが新たなお店を開いているはずである。
渡嘉敷(とかしき)島 ゆし豆腐そばとジーマミー豆腐 の「まめや」のかあちゃん日記
 かわりにジーマミーの宅配ができるので、頼もうと思う。(わたくし的に勝手な宣伝も兼ねて。暫定的販売

 仔燕がしきりに飛ぶ練習を楽しげに行なっていた。「ふだん」(平年)より、早いなぁと思いながら、山を去った。その光景が、おそらく、歯の痛みを誘っていると、思っていたけれども、見すかされていた。どうも、だいぶ、前から、歯は悪いようである。

 昨夜もそうであったが、今夜も、鎮痛剤でラリっている(句読点が置けない)