サンセットストリート”千住緑町”

 プリンターのインクが切れたそうになったため、ウエノに出かけた。「ついで」に、以前から気になっていた場所に寄ってみた。京成に乗って、「千住大橋」という駅で降りる。その名のとおり、駅から数百メートル南下すると、隅田川に架かる大橋がある。とりあえず、駅員さんに川方面への方向を聞き、それに従って、線路沿いを歩く。途中、脇道が幾筋もあって、寄り道しようかと思ったけれども、とにかく、川にたどり着かなければ、ついでの用件をこなすことができないと思い、我慢した。あとで、地図をみると、横にそれていたら、間違いなく、目的地には到達できなかっただろうと確信した。ただし、方向感覚さえ備えていれば、複雑な道ではない、わたくしが、そのようなセンスをもっていないだけのことである。すぐに、千住スポーツ公園というのがあって、小学生のフットボールの大会が行なわれていて、少し眺めていた。道を進めるだけ進むと、鉄路は隅田川を渡って、町屋方面へ、しかし、道路は思いのほか高い壁(堤)によって、遮られ、それ以上、進むことはできない。ここから先は、(見えない)川沿いに歩いていけば良いはずである。
 以前、本所吾妻橋をほっついていた際、隅田川に架かる橋を見たくなったので、河口から溯ってみた、もちろん、電子上のことであるけれども、つつぅ、と、(電子上)舟遊びをしているうちに、千住大橋の先にある「橋」をくぐることになった。詳細に記せば、千住大橋京成電車鉄橋⇒ふにゃふにゃ⇒尾竹橋の順である。わたくしが普段使っている一方の電子地図では通行可能に見えるが、他方は、そうなっていない。そのことが、ずいぶんと気になってしまった。何度か京成線を利用する際に確認することはできるのであるが、横面しか見えないので、一体、橋は渡ることが可能なのか、そうではないのかを確かめに行ったわけである。実をいえば、色々なサイトで、それが水道管であるらしいという情報は得ていたのであるが、やはり、現場に行くのが良いのであろうということで、ツイデをした。地図上では、「緑町商店街」という四町・丁(400メートル)ほどのこじんまりとした通りがあるようなので、そこもツイデのツイデにと思っていた。

ゆうやけ通り緑町商店街]※商店街の方が個人的に作成していらっしゃるそうだ

[ゆうやけ通り]※駅に戻りながら、通りを歩いてみたけれど、残念ながら、寂しい。。。
緑1画像0013

 橋の正体は、やはり水道管(水道橋)であった。それ以上のことは分からないし、調べようとも思わない。ただ、それが、渡ることのできない橋であったことが分かっただけでよい。
千住緑町の水道橋]※階段があるが、敷地全体が閉鎖されていて、そこまですら、行くことができない・・・
緑5画像0008

 おそらくは、であるが、渡ることはできるのであろうが、その必要は、わたくしにはないし、たとえ、あっても、渡る許可は出ないのであろう。この辺りには「一本松の渡し」があった、と『渡し碑コレクション』というサイトに紹介されていて、コチラのほうが、数十倍、映りの良い画像を見ることができる。

[水道橋とメトロの排気孔]※見づらいが、中央が水道橋、左はメトロ千代田線の排気孔(真下を走っている)
緑4画像0009

 夕刻には、向こうの空が染まるのであろうか、この日は、午過ぎであったので、それまで、お邪魔できなかったけれども、さぞ、きれいな夕陽なのであろう。帰り途、ゆうやけ通りを突き抜けて、フットボールの続きを少し、のぞいて、駅に戻った。
 隅田川のいくつかの橋(上流方面)については、只今、訪ねようかどうか、思案中である。もちろん、電子上ではなく、生身で、である。まだ、幾つか、気になることもあって、また、幾つも、気になることができて、ゆうやけ通りの歳末大売り出し(秋の味覚祭りになっているけれど)の二等狙い(どうせ、当らないけれども〜くじ運が0%のわたくしなので)で、二たび訪ねてみようか、とも、考えている。(くじ引きは13〜15日まで)
ゆうやけ通りのゆうやけ](ゆうやけ合同新聞)※ちょっと、いえ、たいへん幻想的、年に何度もないようである