白線探し

 気になっていたプラットホームの白線・黄色線を所用の際利用した東海地方の民鉄会社でも撮っておいた。同じ、会社でも駅によって、異なっており、どういう基準でもって、決められているのか、あるいは、基準があるのかないのか、よく分からないが、いずれにしても、黄色線が防波堤、最前線(“危ないですから、黄色い線の内側に下がってください”)になっているのは、やはり、危ないと思う。
[T鉄道・MT駅は白線あり]
豊橋鉄道画像0006
[M鉄T駅は黄色線のみ]
名鉄豊橋画像0007
[しかし、M鉄N駅には白線が]
名鉄名古屋画像0008

 ふと、思いついて、駅上にある書店に駆け込んで、「白線流し」というドラマなどにもなった書籍(脚本のノベライズ版?)を検索してみたが、当該書は絶版とあり、関連作品も在庫がなかった。現在の岐阜県立斐太(ひだ)高校で受け継がれてきた卒業生の儀式を描いている。宿に戻って、ネット検索すると、中古本を販売していた。読んでみようか、な。(詳しくは、コチラ/同校サイトで、どうぞ)
 ちなみに、わたくしは、高校の卒業式をサボって、呆けていた。また、入学式はかなり遅刻して、式の終わりごろに、ようやく間に合った。(^_^メ)