足攣り余話(弱っ)

 足の攣りがひどくなっている。指10本(常態化)はもとより、足首、ふくらはぎ、そして、今回は、足の側面というのだろうか、そういうところまでが攣っている。原因は、やはり、疲労かと思うのだけれども、その疲労の原因が足攣りというのも難儀なことである。数日前か、朝方に攣りの反動で目が覚めた。それ以降、寝不足⇒疲労⇒攣り⇒寝不足・・・。もう、2年近く前になるが、拙ブロ「原子番号12、元素記号Mg、語源地ギリシャ」(05年10月6日付)で書いた銀座にある薬舗の店頭に吊るしてある足攣り情報のチラシを頂戴してきた。少し、引用させてもらうと、
  足がつる・こむら返り
 まぶたがピクピクするには
    原因があった 
とある。そうか、まぶたピクもか、説明を読みながら、乗った車内で、突然、起きた。周りの人は何も気づかないだろうけれども、わたくし本人は、「手は吊り輪、足は攣るわ」と心の中で苦笑(身は苦痛)。思えば、ココ茶(拙ブロ06年12月3日付にレシピ)も服用していないし、攣りに効果のあるマグネシウムを多く含んだ食品を口にしていない。チラシには、
 ヒジキ、コンブ、納豆、小麦胚芽、アーモンド
これらが良いと書いてある。
豆類は全体にマグネシウムの含有量が多い、
 
 そう、「まめや」(HP)さんへ。

凝りもせず、今回も、足摺情報。どうぞ。