長雨月

 9月1日というのは、てっきり、女忍び(九の一)の日だと思っていたが、色々調べてみても、そういう日ではないようである。いずれにしても、もう9番目の月となってしまった。先月末に栃木・群馬国界の方を所用を含めて訪ねたのであるが、そのことを、ずっと書こうと思っていて、ずるずると、いつのまにか、月が変わっていた。ふと、月を眺めると、ほぼ2/3、満つる方向に戻っている。ただし、仲秋は10月6日、もう一たび、望朔望を繰り返すことになる。
[17時30分頃]
Pht0609021737.jpg

[30分後]
Pht0609021816.jpg

[さらに]
Pht0609021831.jpg

 上記、国界については、これから、少しづつ、長い夜を使いながら、書いていきたいと思う。