こどもんどころ

 所用(しょよう=おしごと)で湘南(しょうなん)に再(ふたた)び出向(でむ)いた。浜(はま=うみ)方面(ほうめん)への乗換(のりかえ)駅(えき)は、家族(かぞく)づれ(ただし、母=ママ・(と)子=キミ)でごった返(がえ)している。所用は幸(さいわ)い、そこから、陸(オカ=ちょっとむずかしいことばだよ)方面へ向(む)かうので、影響(えいきょう)はさほど受(う)けない。この時季(じき)、すなわち、お盆(ぼん)前(まえ)の海(うみ=キミたちがいったところだね)は「かきいれ」どきであり、本日(ほんじつ=きょう=8月3日)あたりは、海の家(うみのいえ=かきごおりたべたところだよ)の方(かた=ひと)も、今(いま)ごろ、記帳(きちょう=ママにきいてね)する心(こころ)を弾ませて(うきうきさせて)いることであろう。
 さて、標題(ひょうだい=こどもんどころ)は京成(けいせい=しらないかもしれないね、パパにきいてね)バス及(およ)びそのグループが発売(はつばい)しているお子チャマ(キミのことだよ)向(む)けのフリーパス・バス券(けん)のことである。わたくしが気(き)づいたのは昨年(さくねん)あたりであるけれど、どうもだいぶ前から行なわれているらしい。気になって、京成バスに電話(でんわ)してみたけれども、営業時間外(えいぎょうじかんがい=しまっていたよ)であったので、本日のところは分(わ)からずじまいであるけれども、サイトなど調(しら)べた限(かぎ)りでは数年(すうねん=3〜5ねん)前からのようである。また、夏(なつ)のみではなく、春休(はるやす)みにも発売(はつばい)されるらしい。記憶(きおく)では昨夏(さっか=きょねんのなつ)はピンズ(バッヂ)のようであったけれど、今夏(こんか=ことしのなつ=いまだよ)は「ただの」定期(ていき)券(けん)型(がた)、いっそのこと、印籠(いんろう=おじぃちゃんにきいてね)形(がた)にと思(おも)うのだけれど、それでは経費(けいひ=おかね)がかかるのであろうか、なにしろ、1ヶ月(8月いっぱい)乗(の)り放題(ほうだい)で1000円、毎日(まいにち)乗(の)れば16円(往き復り=いきとかえり=1000円÷31日[にち]÷2回[かい])という破格(はかく=やすい)なので、もともと、原価(げんか)割(わ)れ(いみはおとなになったらね)に近(ちか)いのかもしれない。確認(かくにん)できた範囲(はんい)では限定(げんてい)3000枚(まい)が、いつのまにか2000枚に減(へ)っているのも、そのあたりが起因(きいん=おおきくなったら、わかるよ))しているかもしれない。
こどもんどころ』(クリックしてね)
 わたくし自身(じしん=じぶん)、あまり京成バスに乗ることはないので、この標題(ひょうだい=こどもんどころ)パスを携(たずさ)えて(もって)、お伴(とも=ともだちだよ)を引(ひ)きつれている光景(こうけい)にでくわしたことはないけれど、そういう目(め)にお遭(あ)いした方(かた=ひと)もいるのだろう。ただし、この時季(じき)、ただでさえ、嫌(きら)いな学校(がっこう=きらいだよね)へ行(い)かなくても済(す)むし、山(やま)へ海(うみ)へと遊(あそ)びに行(い)くことができるので、心(こころ)が弾(はず)む(うきうきする)のは分(わ)かるけれども、わたくしには、こどもんどころは、眼(め)に入(はい)らないので、お子チャマたち(きみだよ)、バスや電車(でんしゃ)の中(なか)を走(はし)らないでね。そういう類(たぐい)のパスではありませんし、パスを持(も)っていなくてもね。
 分(わ)からないことがあったら、誰(だれ)かに聞(き)いてね。コメント、トラバでもイイよ。
おじさんは、明日も湘南へ行くからね。