風邪(かぜ)、花邪(くぁぜ)

 まだ、風邪の支配下にある。以前ほどではないが、微熱、咳が続いている。寒気も加わり、頭もぼっとしている。それでも、毎日、24時間寝ているわけにもいかず、完治には程遠いようだ。医者へ行けば済むことかもしれないけれど、そこまで重くない(と自分で勝手に診断)、当分、この状態が続くのかと覚悟している。
 外出すると、今度は、鼻がムズムズ、目がチカチカ、花粉症のお出ましである。今季はもう10月頃から症状が出ていたが、さすがに前月半ばからは、本格的になってきたようである。わたくしの場足、花粉というより、どうやら、都会の粉塵が主な原因らしく、特に地下鉄車内で辛くなる。場所にもよるが、やはり、人の多い=粉塵の多そうな所にいるのが、もっとも危険な時。目の痛みは指で、もしゃもしゃ掻いていれば一時的には治まるが、鼻の方はそうはいかない。放っておくと、ずるずると液が流れ落ちてくるから、油断できない。常にハンカチかなんかを手に持って、いざという時には鼻付近に当てる。車内でそんなことばかりやっているから、周りの乗客も落ち着かないだろう、と思いながら、ああ、と、最近目立つようになった花粉症用の、あの鳥人のようなマスクを装着すれば良いのかと、どうせ実現しないが、潔く、着けたほうがよいだろうかという気持ちもあって、、、とにかく、落ち着かない季節を迎えている。
 今日はひな祭りかと、あまり関係のないことではあるが、一昨年の今頃、大分の中津で見た旧家の、お雛様飾りのことを、いずれ書きたいなぁと思うのだが、今の状態では、到底、そういう気にはなれない。
 早く、風邪および花邪の支配から逃れたい。

 どうして、文末に「続きを読む』と表示されるか、まったく分からなかったが、今日(05年4月5日)になって、判明した。どうも、追記に何がしかの入力をしてしまい、その後、削除したつもりでも、冒頭の一文字分空け(段落)が残っていたようだ。したがって、続きを読むと思われた方は、空白の、というか、続きのない続きを読まされていたのだろうと、大変なご迷惑をかけてしまった。
 で、せっかくなので追記。
 風邪及び花邪は治っていない。ノドの調子も、ハナの調子も、メの調子も、決して良くない。単に花粉症だけではなく、慢性的な風邪かもしれない。(そういうのが、あればだが)アチコチで聞くと、薬で抑えたり、できるだけ外出を控えたり、あるいは、鳥人マスクで防御したりと、ご苦労なされているようだけれど、わたくしは、相変わらず、ハンカチ一枚で対抗しているのだから、花邪には完敗状態である。風邪にも、せいぜいドロー(引き分け)というところである。前と同じ、支配下にある。