ZAT’2(雑に)

 所用でもって、過去のことをうだうだと検めている。そのひとつに引っかかって、かなり道草をしている。少し、書き留めておきたい。
 なお、以下のデータは全て、日経トレンディヒット商品アーカイブス」による。また、文中の ●は 「最近もなじみ」(行ったり、買ったりしているし、現在も、そのような状態に近い)、▲は「行ったこと、買ったことがあるが、近頃はご無沙汰あるい買ったはすだけれども手許にない、×は行ったことも、買ったこともない、というほどの区分であるが、それほどの根拠はない。
[87年:自動製パン機]▲
 毎日、パンを食べていた記憶がある。4位の巨大迷路は今でも観光地に形骸のみ残っている。
[88年:東京ドーム]▲
 (わたくし)中学時代の修学旅行は東京で、後楽園球場にて東映と(忘)の試合を1時間ぐらい「見学」した。ドームはそれから随分あとにできた。この年はシーマ(に代表される3ナンバー)、リゾートマンション、 ジェンティルドンナ(お高いパンスト)など《高級》が目立っている。もちろん、わたくしは全て×。
[89年:ハンディカム55]×
 3位のフラワーロックはいろいろな場所で良くみかけた。 ピクシーが11位にあるが、商品なのであろうか?とさらに見ると、SONYのCDコンポのことであった。
[90年:水族館]×だけど▲
 トレンディは葛西臨海水族園を先駆けとしているが、こちらを訪ねたことはない。ただ、同時に記載されている海遊館には何度か行った。
 携帯電話、東京湾クルーズ、ブック型(ノート)パソコン、豪華列車、DC浴衣など今でも健在というモノも多い。ちなみに携帯(自動車電話含む)の契約数は当時87万、現在(04年)は約10倍である(総務省「情報通信統計データベース」
[91年:カルピスウォーター]●
 先ごろ限定復活したジュリアナ東京が5位に(×)。
[92年:大型ゲームセンター]▲
 2位オートキャンプ、3位カラオケ、行きました▲22位に、きんさん・ぎんさんがランクインしちゃっている(いろいろと関連グッズもあった)。もうすぐ、敬老の日でもある。
[93年:Jリーグ ]●
 ゴリこと森山泰行選手(FC岐阜)が今季限りと表明したらしい(残念)。
 格安紳士服、ダイエー「セービング」、円高還元商品、格安マンション、食べ放題レストラン、屋台村、清貧の思想など、なんとなく「安っ」が目立つ。バブルの責任を誰も取らないから、今でも通用するキーワード「安っ」である。もっとも、福岡ドーム、シーガイア、ザウスといった「高っ」もランクインしている。 マグヌードルが15位、わたくしもその一人であるが、「ちび六」ファンは意外と多いらしい。あの1/6を食したい気分。
【コッチは、復刻版、金ちゃんラーメン】
金ちゃんらーめん

【WIZ NEW アンメルツ】
金ちゃんらーめんWIZ NEWあんめるつ
  
[94年:輸入ビール]●
 格安PB商品、低価格アメ車(でも高い)、輸入コーラ、激安ワインなど、「安っ」と「ソトカラ(輸入)」とでもって、とっても円高である。
[95年:マルチメディアパソコン]▲
 ウインドウズ95の誕生年でもある。当時わたくしは3.1を用いており、95はだいぶ後になって、知った。発泡酒(14位)は前年の輸入ビールブームに克ったとされるが、その後国産ビールをも抜いたものの、只今は第3のビール雑酒)に追い越された。
[96年:インターネット]●
 2位の携帯・PHS、デジカメ(5位)などとともに、かなり10年後を投影している。
 一方、18位のMDプレイヤーはねぇ、わたくしも、すっかり▲状態。でも、常時、充電は怠っていない。(まだ使う気である)
[97年:たまごっち]×
 わたくしは生きものが苦手なので、パス。
 この年の生き物系:ポケモン(7位)、チャイドル(11位)、キティちゃん(14位)
 ただし、いきものがかりは好きである。(バンド結成はもう少しあと)
[98年:タイタニック]●
 これについては拙ブロで改めて記したいことがある。もっとも、映画とはまったく関係ないことであるけれども(いずれ)。偶然であるが、サラ・ブライトマンさんのCDを聴きながら、拙ブロを記している。
 4位の麒麟端麗生は野村花火さんのCFも今夏流れた。6位VAIOは手許にまだ置いてある。
【VAIO〜PCG−N550E/BP】
VAION505-q.jpg

[99年:宇多田ヒカル]▲
 19位だけど「だんご3兄弟」もあったね。
[00年:ユニクロ]●
 所用及びそのついでの旅中に良くお世話になる(長逗留で、手持ちの「衣裳」が切れる)
 10位のFranはおしゃれっぽくって(ポッキーで)、コンビニに行く度に買っていた。27位の「すしあざらし」は本日初めて知った(わたくし的には要調査)。
[01年:USJ]×
 UFJと間違えることもしばしば。本年、ゲートの直前まで行ったけれども、いまだ、訪ねていない。同年TDS(東京ディズニーシー)も開園。テーマパークは「ふたつ時代」に。
 17位に「写メール」も。拙ブロ画像のほとんどは、これによる。
[02年:FIFAワールドカップK&J]×(TV観戦のみ)
 TV経由で見ているけれどもね。南ア大会も難しそうなJ。23位に讃岐うどんとあって、この年であったか、JR恵比寿駅構内に、わざわざ食べに行ったけれども、美味しくなかった(申し訳ないですが)。もう、20年ほど前か小豆島〜高松の連絡船で食べたおうどんの味がまだ残っている。
[03年:阪神タイガース]_※05年も優勝
 データには出ないけれども、08年もそういうことになりそう。20位のチョイノリ、2年後ぐらいか、チョイワルを生んだ?
[04年:冬のソナタ]●
 ・・・・録画してまで、見ました。すんません。でも、最後の2〜3回は話が急いでいて、最終回は???だった。
[05年:iPod nano & iTMS]×
 なんの(nanno)ことか良く分からないけれども、そろそろ、MDから切り替えようとも思っている。しかし、入力がわずらわしそうなので、MDを使い続けていくのかもしれない。3位ブログ(ただし拙い)、5位ウィルコム定額プラン(ただし、データ契約のみ)、12位家庭用シュレッダー(ただし、手動)、29位メンタルバランスチョコレートGABA(ただし、ココア版)と、四つも引っかかっている、この年。(ヨドカメAKIBAは昨年初めてうかがった)
GABAココア版】
gabaココア
 もう、それ(05年)から3年目を迎えているけども、あなたにはHITはありましたか。