bonjour mademoiselle

 数日間、涼しい山に滞在しているはず(つもり)であったが、こちらも暑い。ただし、東京とは最高も最低も5℃程度異なり、盆の入り(13日)を迎えると、それよという感じで、夜半は少し厚めの毛布が欲しくなるほど空気の熱が下がっている。
 二、三日で江戸に「下る」が、今は本所吾妻橋のことを想っている。たびたび訪れる町ではあるが、いまだもって、何も分からない。下った際に、まず行ってみようかと企てている。所要で都営浅草線に乗ることが多いが、呆けていて、本所吾妻橋駅の車内アナウンスが、時々、標題のごとく、耳をかすめてくる。

 ホンジョ    アズマバシ
 ボンジュール マドモワゼル

 旧中川から岐かれて、大川(隅田川)と出逢う北十間川に沿って歩いてみたいと思う。

 きた じゅっけん がわ
 きた じっけん  かわ

 上の東京都のサイト(東京都建設局)では「じゅっけん」※しかも、がわわ・・・となっている。一方、墨田区の、あるサイトでは「じっけん」www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/kasen_kyouryou/kitajikken_kousou/index.htmlである。

 そのあたりを訪ねてみたい。

今夜はまして、寒い。