駅前神社

 17〜18日と所用でもって、出かけた折に、藤枝に寄った。藤枝市文学館はまだであるけれども、3か月ほど前から、どうにも気になっていた場所を訪ねてみた。標題の「駅前神社」である。藤枝駅北口の駅前通りを200メートルほど進んで、左手に折れると、ひっそりとある。由緒書きも何もないので、想像で書くしかないが、藤枝駅の橋上化(06年)に伴なって、今の場所に移転したのであろうか。そう思うと、神社も新しく「見える」。あるいは廃止された静岡鉄道駿遠線がらみなのか?・・・それとも、もともと、ここに「あった」のだろうか。隣にある八百屋さんにでもお聞きしようかと思ったけれども、自分で調べてみようと思い直した。今のところ糸口がない。やはり、八百屋さんにお聞きしておくべきであった。
 那覇に向かう際(2日)、時間があったので東京国際(羽田)空港内にある航空神社を訪ねた。ここには由緒書きがあって、もともと航空会館にある御本尊を分社した云々とあったと記憶している。財団法人日本航空協会のサイトによると、1963(昭和38)年に「羽田航空神社創設に伴う祭神分霊祭を挙行」とある。(同財団サイト)こちらについては、特にこれ以上調べようとは思わないけれども、駅前神社については、引き続き。
[藤枝・駅前から徒歩3分神社]※どうも気になる
20070719222113.jpg