ルノアールの謎

 といっても、あの画家さんの方ではなく、珈琲屋(喫茶室)さんの方である。所用で何度か立ち寄っているのが淡路町にあるお店、都営新宿線「小川町」ならびにメトロ丸の内線「淡路町」のA4出口が近い(A6も可能か?)。ビルの地下に降りると、その店はある。さて、初めての訪問時において「異変」に気づいたのは他の店舗に較べ、フードメニューが多いことであった。お馴染みモーニングメニュー(値段は微妙に異なっていたような気もするけれど・・・)以外にハンバーグカレーセットやパスタセットもあり、なんだか「充実!」。二度目の異変気づきは、所用のパートナーが好むルノ定番「ガラナ」がメニューにないことからである、念のため、検めると、わたくし好みのビール(ただし、軽〜い、バド)もない・・・あれ。というようなことがあって、本日も所用・打ち合わせのため、立ち寄った次第であるけれど、いくつか、また、「ヘン」を感じた。整理すると、
 ?ユニフォーム(制服)が異なっている
 ?マッチがない(頼んだら、他のお客さんが忘れていったライターを下さった、帰りにレジ回りを確認したが、無かった)
 ?オーダー票がなんとなく違う?(これは他店での再確認作業をまだしていないけれども、票裏に店舗名が列挙してあったような、してなかったような・・・わたくしの記憶もアテにならない)
 ?確か、正式には「喫茶室GINZAルノワール」ではなかったか・・・(ここはギン抜き)
 ?図々しく長居していても、笑顔で出していただく「お茶さん」が出てこない(水は出ます)
 ?(細かいが)先日頼んだ「お汁粉」と一緒に供された梅昆布茶がたいへん塩辛(しょっぱ)かった(梅昆布成分が濃すぎる)。上記、お茶はありがたいけれども、薄いのが特徴なので、ココの濃さ加減はルノアールの経営方針(原価管理)にそぐわない・・・
 以上のようなことを確認しながら、また、なんとなく、店内の雰囲気も・・・どこか、違う・・・、など、首を傾げながら、帰途に着いた。で、レジで、マッチが存在しないことに加え、レジ器に「ココではルノのプリペイドカードは使えません」と念を押されるような告知の貼り紙の存在が、謎の決定打となってしまった。
 「銀座ルノアール」のHPで、千代田区を検索してみた。区内には9店舗あるけれども、該当しそうなブツが見当たらない、念のため、各店の地図を開いてみたけれども、いずれも、お目当てではない、中央区でも調べたけれど、これはお門違いである。
[こちら、喫茶室ルノワール淡路町店のHP]
 ルノアール淡路町店ホームページ・・・やはり、少し、違うような気が、あなたもしませんか。もちろん、上記、銀座ルノあるいは、コッチ淡路ルノに問い合わせることで、何か糸口がつかめるかもしれないけれど、わたくしには、そういう度胸もないし、また、それで、どうなるかということでもないので、抛ってある。
 コッチはリンクされている鈴蘭通り店(アドレスがまるで違う)、雰囲気はこちらの方が良さそうでもある。(アッチは地下1階、コッチは1階の差かもしれない)ちなみに両店ともアルバイトを募集している。(ただし、HPの更新は01年以降、されていない模様でもある)お閑な方、または、お好きな方は、どうぞ、あるいは、情報がありましたら、お願いいたします。