JAPANESE PARSLEY(葉芹)

 何日か前に求め、鍋に使った「せり」の残り根をサンタさんカップに納めておいたのだが、いつのまにか、育っていた。水耕栽培である。何度か乾いた頃に水を足すよう、気は留めていたものの、背丈が30センチほどになっていた。
 28日は都内での所用を終え、あわただしく列車に乗って、水上温泉に飛び込んだ。駅から宿へ向かうタクシーの中で、『今年は、昨年とうってかわって、無雪で、お客さんもさっぱりです』と、確かに、道にはそれらしき形跡がなく、それでも、駅に降り立った頃から降り始めた雨が、標高を上げるにつれて、雪っぽくなり、『今夜は40・50センチほど積もるそうですよ』とも、運転手さんから、教えられた。翌朝、お宿ご自慢の露天風呂へでもと、向かったら、もう仕舞っていた。あら?と、仕方なく、屋内風呂へ。それでも、チェックアウト間近の、誰もいない大浴場からも外が見えて、雪見風呂を楽しんだ。枕(しん)としたひとときをいただいた。
せり