ズレ勤★★★

 本日、打合せを終え、ぼ〜ぅっと街を歩いていたら、標題の文字及びそれが表示されているポスターに目がいった。(末尾の★三つは別だけど)懐かしいキャラクターを中心にして、通勤ラッシュを少しでも緩和しようという試みを推進する「快適通勤推進協議会」という厚生労働省国土交通省及び首都圏の鉄道事業者などで構成されている組織によるものである。内容については各位ご確認いただいて、ご趣旨に賛同される方は実施していただければ良いのだろうが、おそらく、そういう奇特な方も少ないのではないかと思っている。まったくもって、どうして、そのような名づけになってしまったのか、そもそも、勤務内容(ソコに至る過程)がズレているとしか思えないので、逆三ツ星をつけてみた。もっとも、わたくしそのものが五つ星級にずれていることも付記しておく。
オフピーク通勤ポスター」(注2のリンク先もはっきりしないしぃ)