ブラウザバージョンアップ

 したのは良いが、今までのようにメール側の乗り入れがうまくいかず、困っている・・・。それ以外は、ぅむうむ、ふぅ〜むぅ〜と、感心しながら使わせていただいている。ブラウザ名の一部にもなっているキツネで思い出したのは、ここ1か月ほど前から、街角の花屋さんでも見かけるようになった「フォックスフェイス」という観賞用の植物。あるお店では5ケタに近いお値段で売っていて、思わず、こちらの顔がキツネに。そういえば、昨年の今頃か、那覇の山羊屋さんにも綺麗に飾られていた。そのとき初めて、その名を知った。「カナリア(ヤ)ナス」、それが、わたくしの中の名前であり、もう10数年前に初めて房総のある町で見たことを想い出す。その時、花売りのおばさんにそう教えられた。いくらなのか、もちろん忘れているけれども、家の花瓶に挿したのだから、わたくしにも手が出るお値段だったと思う。
 この実はかなり日持ちがよく、今頃買っておいても、年末のお飾りまで、交換することなく、その愛らしい姿をみせてくれる。お花替えにマメでない人には向いているのかもしれない。先週は酉の市もあり、ますます年末にという気分が濃くなっている。365(あるいは366)日分の1日づつにしかすぎないのであるけれど、また、時間という無限帯の中ではどうということもないのであるが、やはり、大晦日と元日というのは、何か特別な力をもっているのであろうか、その気配が、今年も何もしなかったなぁという相変わらぬ自責の念とともに、近づいている。