東京都「植物区」

 所用で東京都「杉並区」について、あれやこれや重箱をつついている。4年ほど(2年ぐらい、以上、訂正)、住んだこともあり、想いもそこそこあるので、あ〜ぁ、変わってしまったねぇ〜、という部分も少なくないから、所用の方も一向に進まない。あれやこれやの最中で、流し読んでいるある雑誌の中に、異なる記述者が偶然にも、「杉並(区)は(23区の中で)唯一、植物の名を冠している」という表現をされていて、記事の内容よりも、こちらの方が気になってしまい、思わず指を折ってみた。とりあえず、千代田区から始めて、思いつくままに、人差し指、中指、薬指と折っていくと、イッコだけ、別にあった。(他に、微妙な一区もあるけれど)
 ちなみに東京都まで範囲を拡げると、稲城市東久留米市、(微妙だけれど)瑞穂町、そして、青梅市檜原村があるようだ。…所用が進まない。