にも・でも・さも

 所用を終え、呑んで、帰る際の電車の中でぶら下がっている広告をみていて、気になったことがある。国土交通省の名前入りで、URLはhttp://www.vjc.jp/
〓2005 The Secretariat of Visit Japan Campaign Headquarters
weeks_bn02.gif

[これは那覇でいただいたY〓KOSO!JAPANピンズ(バッジ)]
20060201003316.jpg

 例えば、「ワタシにも写せます」というCFがあったけれども、この場合は、そうだねぇ、ベンリだねぇと、納得がいく。あるいは、目上の人に「キミにも、できるよ」といわれても、尊敬できる方であれば、ハイ、がんばりますとなるのかもしれないだろうけれど、では、「でも」はどうであろう、上言に置き換えてみたとしても、それほど抵抗感は生まれない。ワタシでも、キミでも、もちろん後者は言われる人の質にもよるであろうが、まぁ、自分はその程度と自己評価しておけば、問題はないであろう。
 さて、あなたにも、である。ためしに、「にも」を検めてみた。
【にも】(連語)
〔格助詞「に」に係助詞「も」の付いたもの〕
時・場所・対象・比較の基準など、格助詞「に」の意味に、添加や許容など、助詞「も」の意味が加えられる。
「仕事の合間ニモ雑誌を読む」「アパートにも住んだことがある」「君ニモ見せてやろう」「親ニモできないことをする」
Copyright(C) 2006 Sanseido Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright:(C) 2006 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.
 ひっかかっているのは、誰が誰(ドチラのあなた)に対して言っているのかということであろうか。釈然としないまま、手持ちの辞書で、あるいは電子辞書で、「にも」を調べているが、よく分からない。どなたか、教えてほしい。(こういう状態を、ファインディング・ニモというのだろうか、みていないけれど)
 ところで、上記キャンペーンの内容はというと、もちろん、さ(然)も、ない。[ようこそアクション

ぬねの  も
だぢづど  も
しすせそ  も