海流〜桜坂

 先月、那覇を訪れた際、ほんのわずかな時間だけれども、桜坂劇場で過ごしていた。その時の拙ブログには、(劇場の)壁のポスターをみて、『海流』という映画を観てみたいが、そのために、ここまで来ることは叶わ(適わ)ないだろうと書いた。が、どうやら、適うかどうかは別として、叶いそうである。12日以降、夜空のショウは望めなかったけれど、それにかわる素的な鑑賞が実現しそうである。上映は22日から、実は、8月に《おきえい通り夏まつり》で野外上映会が行なわれた(らしい)。(↓桜坂劇場サイト参照)ほぼ半世紀前の那覇そして周辺の風景が再現された。地元の方には及ばないけれども、わたくしもタイムスリップしてみたいと思う。
[海流にまつわる・お話〜桜坂劇場サイト]
http://www.sakura-zaka.com/lineup/m0510/051022_kairyu.html
[市場、そして、桜坂あたり(那覇周辺印象雑記?)]http://hisada.blog3.fc2.com/blog-entry-109.html