ほんgこんg・でぃずに〜・らんど

 今年9月に香港ランタウ島のペニーズベイという、ちょうど新空港から海沿いに東へ向かった場所に世界で5番目のディズニーランド(HDL)が開園する。ちょうどその頃はバンパクも終わりに近く、日本国内の旅行会社も次の目玉として、攻勢をかけるのであろうか。確認のために、各社のHPをみると、そうでもないようである、もっとコマメに検索すれば、あるのかもしれないけど。ご本家(CA、FL)やユーロディズニーと違って、「遠くない」から日本からかなりの人が行くのかと思ったりしたが、案外そうでもないらしい。TDR(東京ディズニーリゾート=ランド+シー)の入場者数のうち、中国からのお客さんはというと、そこまで親切なデータはないけれど、オリエンタルランドの情報で、サンプリング調査の結果として海外から3%というデータがあった。04年の入場者数(2500万人)に当てはめると、75万人ということになる。見た目には、そんなものかねぇ(もっと外客がいそう)という疑問もあるけれど、仮に3%が全て中国からだとしても、HDL開園によって、TDRにはたいした影響はありませんよという言い訳のようにも思える。それはさておき、十数年前、ランタウ島というのは秘境中の秘境のようなところであったと思うけれど、今では、香港的随一観処になってしまったようである。これもサイト情報ではあるけれど、9月の香港内ホテルの想定稼働率は103%、ありえない数字である。フランスワールドカップ状態、の逆、HDLには入園できても、泊まることができないということか。雨さえなければ、野宿でも…、おそらく、誰もが思いつく方法なのであろう。
[TDRの入場者プロフィール]
http://www.olc.co.jp/company/guest/profile.html