May Stream(×) ∩ Meryl Streep

 小納さんの著作を読んでいる中で、五月の嵐、May_Stormについて調べていた。この時期、日本海側に発生する低気圧で、海も山も大荒れになることが多いのも、これが原因である。そういえば、昨日か雷が鳴っていたようであるが、これも、そのせいらしい。詳しく知ろうと思い、ネット検索をしても、思ったような結果が出ないので、自分が打ち込んだ検索語を確認すると、大間違いであることに気がついた。それが《May Stream》、これでは、出るはずがない。とはいえ、メイストリームで、メイストームのことを書いていたサイトに当たり、その方もやはり、メイストリームと表現していて、ああ、同好の志がいたかと安心した。言い訳でしかないけれど、わたくし的には、ストームより、ストリームの印象なのだけど、ま、某FM番組ではあるまいし…。あらためて、May_Stormで検索しなおすと800件ほどあり、↑の低気圧の話を承知した次第である。ついでに書くと、この時期(5月中旬)は南から移動性高気圧が北上して、いわゆる、走り梅雨、もう沖縄、奄美地方では梅雨入りしたそうである。さらに、ついでではあるが、メイストリームで13件HITした。
 Meryl Streepは、メイストリームから想いだした。最初に観たのがディア・ハンターだったと思う。マディソン群の橋もちゃっかり観ている。ほかにも何作か観ているのだから、お気に入りなのだろうか?わたくし自身は最近、映画を観ていないのであるが、偶然とはいえ、拙blog5・14付「小山さん」で『水の中の八月』という映画を紹介した。昨日、これは拙HPの方に、やはり5・14にアップした「ハバロフスク日本人会会報・六花(りっか)」を責任編集されている同市在住で、わたくしの畏友・飲友でもある岡田さんからメールがあり、当地で開催された日本映画祭で『水…』が上映されたのを鑑賞されたと書いてあったのを拝読して、この際だから、この週末にでも、映画館で映画でも観ようかと、これから、上映スケジュールを調べてみるつもりである。
ハバロフスク日本人会会報(六花)/2005年・春号・通巻14号]
http://hisgan.fc2web.com/rikka14.htm