雑に

 別にHPを持ち、そのリニューアルを考えていたが、いっそのこと、ブログでやってみようかと思い、いつまで続くか分からないけれど、これまで訪ねた町、聞いた話、感じた事を、雑に、書き溜めていこうと思う。特に、方針はないので、何を書くのかは、分からない。
 今日は阪神淡路大震災から10年目の朝。その時、わたくしは名古屋にいて、大きな揺れで目が覚めた。それが6000人の犠牲者と阪神淡路の人たちに大きな痛みをもたらせたとは予想もつかなかった。当時、徳島に定期的に行くことがあったので、必ず神戸の町を訪れるようにしていた。まだ、傾いたままのビルディングの横を、まるで悲しみを封じ込めているかのように、無視して歩く人々を見た。街は日に日に再建され、傍目には復興だと思われるが、おそらく、今でもその傷は癒されることがなく、これからも背負っていくのだろう。
 04年末にはアジアを災害が襲った。87年に訪れたスリランカ・ヒッカドゥワという小村の惨状を知って、数年前から、連絡が途絶てしまった友だちと撮った、もう色褪せた写真が、心寂しい。